「牡丹の仙子」謝麗萍、日本山梨学院で牡丹画の世界展

 时间:2023-12-17 20:14 来源:香港デイリー责任编辑:スノーピーク
   香港每日电讯,香港特别行政区网络新闻日报

        香港デイリー・テレグラフ・香江ニュース日本ニュース(CAN記者雪峰)彼女は画家で、牡丹の創作に没頭する女性画家で、中華文化を愛する愛国画家です。彼女は絵を媒介とし、絵を使いとして、海外に出て、世界に進出し、中華文化の奥深さを発揚した。彼女は世界を駆け巡り、中華芸術と世界の芸術の交流を積極的に促進し、世界との交流の文化の架け橋を築いている。

中国中央テレビなどのメディアから「牡丹の仙子」と絶賛された世界的に有名な女性画家、謝麗萍さんだ。

謝麗萍さんは何度も招かれて米国、フランス、イタリア、日本、韓国など多くの国と地域で個展や講義、文化交流を開催している。その作品は多くの国の指導者から好まれているだけでなく、国内外の多くの博物館に収蔵されており、国際的に卓越した名声を得ている。

        日本の人々に中国の伝統文化を紹介し、中日文化交流を促進するため、山梨学院大学孔子学院の招きに応じ、著名な牡丹画家の謝麗萍さんが3日間にわたる牡丹絵画展を開いた。

2023年12月16日午前10時、C2C国際教育グループ理事長で山梨学院大学孔子学院理事長の古屋光司氏、孔子学院の全教職員、そして山梨県内や東京から画業愛好家が孔子学院に集まり、厳かで熱いオープニングセレモニーが行われました。

         古屋光司さんは開会式で熱いあいさつをした。

古屋光司氏は、「孔子学院の日行事は孔子学院の1年の中で最も重要な文化行事だ。今回、謝さんを絵画展に招待することができて、私たちは非常に光栄に思っている」と述べた。

古屋光司氏によると、謝氏の絵は一瞬にして中国の雰囲気を醸し出した。今回の展覧会では、中国の牡丹画や中国文化の魅力を感じていただければと思います。

          謝麗萍さんは即席で講演し、出席者の共感を呼んだ。

謝麗萍女史は、洛阳は中国の十三朝の古都として、中華文明の発祥地の一つである、牡丹は中国人の心の中で富貴、繁栄と平和を象徴して、すべての美しい愿いの文化トーテム;牡丹は洛陽で世界に知られ、「洛陽牡丹は天下に勝る」と言われている。

謝麗萍さんは「中日両国は緊密に隣接しており、文化の伝承が融合している」と強調した。今回の展覧会を通じて、中国の文化に対する認識と理解をさらに広げ、中日文化の交流と交流を促進することを期待しています。

謝麗萍さんは講演の中で、山梨学院大学と孔子学院がますます発展し、牡丹のように美しく咲くことを心から願った。

        今回の絵画展は「中国牡丹画の世界展」と題し、謝さんが今回の絵画展のためにわざわざ制作した15点の絵画が展示されている。これらの絵画は謝さんが画壇を深耕してきた40年余りの成果を新たに展示したもので、伝統的な中国の写意画や細密画、中国の無形文化遺産「金石博古牡丹画」、洋画法を融合させた時代感あふれる抽象絵画など、独特で多様なスタイルを持つ。

        開幕式の後、観客は展示室に入り、美しい牡丹の絵を鑑賞し、画家と交流を深め、会場の雰囲気は和やかなものとなった。その後、謝さんは現場で揮毫し、即興で「繁栄して栄える」と題された写実的な牡丹を創作し、未来への美しい祈りを伝え、会場の観衆から大きな拍手を浴び、観衆を存分に視覚の饗宴を楽しませた。

         謝さんは午後、牡丹絵の体験教室に臨み、絵を愛する観客に絵の勉強を指導した。

授業では、愛好家たちが謝さんの丁寧な指導の下で牡丹画の技を学び、画家と親密に交流し、中国文化の真髄を深く味わった。

          参加者たちはいずれも中国の牡丹絵画に触れるのは初めてだったが、短期間で自分たちの予想を超える作品が完成したことに驚きを隠せなかった。山梨学院大学孔子学院では、今後もこのような文化活動が多く行われることを期待しているとの声が寄せられた。

展覧会は18日まで。展覧会や現場での作画、体験教室など多様な形式を通じて、多くの日本の友人に中国画の牡丹芸術を鑑賞し、学ぶ場を提供し、彼らに中華の優れた伝統文化をさらに理解してもらい、両国民の相互理解を深め、中日両国関係の一層の発展を促すことを目的としている。

         謝麗萍は、古都洛陽から飛び出してきた「牡丹の仙子」で、自分の重厚さと淡々と、平和と絢爛な色彩の言葉を使って、五尺のキャンバスに国の花である牡丹の果てしない神韻とイメージを思い切り描き出した。

謝麗萍は、「牡丹の仙子」であるだけでなく、「友情の天使」でもあります。労をいとわず、遠方に至るまで、中国文化を発揚し、中国と外国の友情を結びつけ、牡丹の香りを五州に漂わせ、牡丹の美しさを四海に残します!

これは芸術家の最高の境地だ!



(责任编辑:スノーピーク)
------分隔线----------------------------

 

{dede:sql sql='Select content ,substring(content,1,300) from dede_arctype where id=1'} [field:content function='cn_substr(html2text(@me),460)'/]... {/dede:sql}